JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
2019.12.24 Tuesday

地中海の真ん中に浮かぶ 小さな島 「マルタ共和国」

イタリアのシチリア島の南に位置するので、言語はイタリア語?と思われるかもしれませんが、マルタの公用語は、「マルタ語」と「英語」なのです。
マルタは、164年間 イギリスの統治下にあり、第2次世界大戦後、英語がマルタの公用語に指定されました。

リゾート地としてもヨーロッパの人々に人気なマルタですが、比較的 物価も安めだと思います。
首都のバレッタは、市街全体が世界遺産に登録されており、また 治安が良く、近年 英語を学ぶ留学の先としても人気を誇るマルタ。
留学カウンセラーとして、現地の様子を視察してきました。

 

 

マルタは、観光業に力を注いでいるため、マルタ語だけでなく、レストランや銀行などの街の表記は、英語のものが多いです。
また、レストランのフードメニューなども、比較的 簡単な英語で書いてあることが多いので、他の英語圏よりもどんなものなのか想像がしやすく、わかりやすい印象を受けました。

 

 

名物のタコ、パンにいろいろディップして食べるのがマルタ流(写真はツナ)。
特にタコは、柔らかく絶品!

 

 

東京23区の半分サイズとも言われているミニ国家のマルタですが、島には国立大学 「マルタ大学」もあります。

 

 

マルタ唯一の国立大学なので、さまざまな学部があり、1万人以上の学生が学んでいます。
その内、留学生は約700〜800人ほどで出身国も80カ国以上と、国際色豊かな環境です。

 

 

ちなみにマルタは、医療費と教育費はすべて無料!
教育費に関しては、このマルタ大学の学費まで負担をしてくれるそうです。(しかも、お小遣いやパソコンなども普及されているとか…)
地元の人々は、フレンドリーで親切な人ばかりでしたが、こうした国の安定した制度も、治安の良さに繋がっているのかなと感じました。

のんびりした海沿いの道をバスで走ったり、(マルタの公共交通機関は、バスのみです。)
街中を歩いたりしていると、旅行だけでなく、もっと滞在したい! この島で留学生活をしてみたいという気分になります。

 

現地の語学学校(マルタは、国際色が豊かです。)


 

 

さらに人とは違った滞在をしたい方は、マルタ島から、フェリーで約20〜30分ほどにある島「ゴゾ島」での語学留学もおすすめです。

 

 

マルタ共和国2番目の面積を持つ島で、自然の多く、地元の人々は週末にゴゾ島に小旅行へ行き、家族でゆっくり過ごすことが多いそうです。
マルタ本島に比べて、さらにのどかで、ゆったりした時間が流れていた場所でした。


 


 

英語の通じる環境、治安の良さ、人のフレンドリーさ、美味しい料理、物価など、今回 マルタに行ってみて、印象が変わった点が沢山あり、特に初めての留学・海外旅行・ヨーロッパ旅行などにも おすすめできる国だなと感じました。

マルタ留学・旅行のこともお気軽にご相談ください。

https://www.kaigai-ryugaku.com/smart/

 

葉山 紗世
 

 

 

 

2019.12.16 Monday

マルタ研修

地中海に浮かぶ島国マルタへ行ってきました!
紀元前5000年ごろから始まったといわれる奥深い歴史を持つマルタは、世界遺産をはじめとする歴史遺産や美しい海に囲まれたとても魅力的な国です。

今回はホテルや結婚式ができる会場の視察を中心に、色々な街を巡ってきました。

マルタストーンで作られたはちみつ色の街並みが広がる古都イムディーナは細い小道がいっぱいで、どこを歩いても素敵な雰囲気。カメラが手放せません。

 

 

 

世界遺産の要塞都市ヴァレッタは張り出しバルコニーがカラフルで中世の趣きが残るノスタルジックな街。聖ヨハネ騎士団の中心的場所であった聖ヨハネ大聖堂は金、銀で装飾された内部がとても豪華で見ごたえがありました。

 

 

 

マルサシュロックはブルーの海に映えるカラフルな小船が浮かぶ漁村です。漁村ということでシーフードが美味しいレストランもいっぱいあるのですが、最近人気のフォトスポットもあります。

 

 

 

マルタ島からボートで15分程のコミノ島にあるブルーラグーンは本当に透明度が高くて美しすぎる景色にただただ感動です。

 

 


今回は11月ということで残念ながら泳ぐことはできませんでしたが、夏のシーズンはシュノーケリングも楽しめますし、たくさんのパラソルが並ぶとても賑やかな場所になります。
海と空が一体になったかのような場所なので、船の真下に影ができる正午頃になると船が浮かんでいるかのように見える「空飛ぶ船」も見られるかもしれません。
本当に綺麗な海に出会えますので、ぜひコミノ島へも足を延ばしていただきたいです!

 

そして、マルタでは海外挙式もご案内可能です!
観光としても訪れることのできる「パラッツォパリジオ宮殿」は元貴族の館で豪華絢爛な彫刻やシャンデリアのある素敵なホールでの結婚式です。

 

 

イムディーナにある「パラッツォファルゾン」はイムディーナで2番目に古いとされている邸宅で現在は美術館となっています。結婚式ははちみつ色のマルタストーンに囲まれた可愛らしい中庭で行います。

 

 

挙式後はイムディーナやヴァレッタの街を望むスポットなどでのフォトツアーも素敵です。すでに日本で挙式を済まされてハネムーンでマルタを訪れる方はフォトツアーだけのお申込みも可能です!

 

旅の楽しみのひとつである食事もどこで食べても美味しかったのですが、お手軽なファストフードとしておすすめしたいのがマルタ定番の軽食「パスティッツィ」です。
パイ生地でリコッタチーズなどを包んで焼いたもので、色々なところで売っているのを見かけます。特におすすめのお店はイムディーナ近くのラバトという街にある「イッセルキン(旧クリスタルパレス)」。少し入りにくい雰囲気の店構えではあるのですが、こちらのお店ではリコッタチーズの他にもカレー風味の豆ペーストが包まれたパスティッツィもあり、焼き立てサクサクのパイ生地がとっても美味しかったです!

 

 

それからマルタ島からフェリーで20分程のところにあるゴゾ島で食べた「マショックベーカリー」のマルタ風ピザも忘れられません。

 

 

こんな場所に?!という感じの住宅街にあるのですが地元の方がどんどん訪れる人気店で最低でも30分は待つことになります。
マルチーズソーセージやガーリック風味のポテトがぎっしりと乗ったピザはパリパリなのにもちもちで忘れられない味でした。またこのピザを食べるためだけにゴゾ島へ行きたいくらいです(笑)

今回マルタを訪れてみて、たくさんの魅力を感じることができ想像以上に大好きな国になりました。
次の旅行はどこへ行こうかなとお考え中の皆様!ぜひマルタがおすすめです!

 

 

小塚 晃子

2019.12.12 Thursday

ハワイ ハレプナホテル+カウアイ島 研修

ハワイ州観光局に招待され、今年10月末にリニューアルオープンしたハレプナ(ハレクラニの姉妹ホテル)を視察してきました。


 

ハワイのワイキキにあるデラックスホテル、ハレクラニ姉妹ホテル「ハレプナ」のマウンテンビューの部屋からの夜景がロマンチックです!


 


またワイキキビーチまでのアクセスが徒歩3分と好立地な上にプールまでホテルで楽しめます!
宿泊者限定で利用できるインフィニティプールも大人気です。なんとプライベート利用のカバナが、無料です!


 

 


ハレクラニが運営する「ハレクラニベーカリー& レストラン」もオープンし、
地元で採れた食材を活かしたバラエティー溢れるメニューや毎朝焼きたてのフレッシュベーカリー、特製スイーツをお求めいただけます。


 

 


ハレプナ宿泊のオススメプランはこちらです。
https://hawaiian8.jp/ws/otona-oahu/halepuna-2/

 

ハワイ最古の島「カウアイ島」をレンタカーで周遊してきました。


 

島の北側、ノースショアにある「セントレジス・プリンシヴィル・リゾート」は美しいハナレイ湾を見下ろす崖に佇むカウアイ島最上級のホテルで、天気がいい日には夕日をご覧いただけます。

 

 

 

カウアイ島は、映画「ジュラシックパーク」のロケ地である秘境海岸ナ・パリ・コーストや、シダの洞窟で有名なワイルア川でのカヤックツアーなど大自然を楽しむ魅力がたっぷりです。
また、太平洋のグランド・キャニオンと呼ばれる渓谷で、カウアイ島を代表する人気スポット「ワイメア・キャニオン」もお勧めです。

 

 

「カウアイ島お勧め情報」はこちらからご覧いただけます。https://hawaiian8.jp/ws/otona-kauai/

 

定期的にハワイのお勧め情報をお伝えする説明会も実施中です。
詳しくはこちらから。
https://hawaiian8.jp/ws/sodankai/

 

浅菜 一樹

 

Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM