JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
2017.11.28 Tuesday

2017.08.29〜09.06 JSTバリ島孤児院ボランティアツアー

いよいよバリに向けて出発!
今回で記念すべき10回目を迎えるバリボランティアツアー!
これまでに歴史を築いてくれた100名以上の先輩方の気持ちを背負って、18名の精鋭メンバーがバリへ旅立ち♪
なんと、奇跡的にも、スリランカ出張に行くJST社長とタイボランティアに行くJSTスタッフと同じ日に出発でした!

 

バリと言えば、ビーチリゾートということで、海とプールで少しだけ遊ぶ時間を作れたました。
これから孤児院でのボランティア活動前につかの間のバリを満喫できました。



 
バリのヌガラにある孤児院にボランティア活動で来ています。
バリ孤児院の子供たちと、だるまさんが転んだやじゃんけん列車、ふやし鬼で遊びました。
ボランティアと言うと、何かしてあげるのかと思いますが、パワフルな子供たちと遊んでいると、逆に沢山の元気を貰えます。
人数も多いということもあるので、ペアになって手を繋いだり、スキンシップを増やして、より子供たちとの距離が近くなりました。
言語も大事ですが、それ以上に大事なことは何かを感じる時間です。



 
【人生成功セミナー】
映画「神様はバリにいる」のモデルにもなった、バリの大富豪丸尾孝俊さん(通称:バリの兄貴)の別荘にお招きいただきました。
毎日100名近く訪問者がいる多忙のなかで、貴重な話をなんと2度も聞く機会を頂けました。
大学のことや、就活・恋愛・人間関係などさまざまな質問や悩みなどに関するアドバイスをいただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
これをどう活かすかは、自分自身のこれからの行動次第!
いつも貴重な機会をありがとうございます。

 



バリ孤児院での4日間が終了し、無事、バリより帰国しました。
たった9日間ですが、とても濃い時間を過ごすことができました。
日本に帰ってからも、同じくらい充実した1日1日を築いていけば、この9日間の価値は、何倍、何十倍、何百倍にもなります!
とても濃い時間で、家族や友達の大切さや、いかに自分達が日頃、色々な人に支えられて生きているかを知るいい機会となりました。
毎日、子供たちと思いっきり笑い、10期メンバー同士でもくだらない話から普段できないような話、まじめな話をする時間は、10期メンバーのこれからに大きくプラスとなることは間違いないです。
そして、引率している自分も、これからの指針となる気付きが沢山あり、その機会を与えたくれたマリアゴレッティのみんなに感謝してます。
ありがとうございます。



現在、募集中のプログラムに関しては、こちらをご覧ください。 http://jstvol.com/smart/
 
 
浅菜 一樹

2017.11.13 Monday

アブダビは砂漠色

砂吹雪舞うアブダビ・ドバイ、ホテルには思い切ってお金を使おう!

 


真夏は50℃にもなるこの地域で日中に出歩いたら灼熱瀕死。

 


日中はホテルのプールでカバナを独占♪

 


世界一の噴水ショーも世界一のバージュカリファも特等席♪

 

 


世界一のショッピングモールは歩いてすぐ♪
午後は優雅にアフタヌーンティー、金箔入りのカプチーノ♪
とにかくカルチャーショックの激しいドバイ、
砂漠に高層ビルとラグーンオアシスを作り上げ、生えないところに緑を作り、移動手段はラクダからフェラーリに変わっった今も、人の考えは変わらずにいる。

 


チャンスがあれば尋ねてみたい。
国が家を与えてくれる。
生活費もくれる。
結婚相手は親が決めてくれる。
犯罪もない。
衛生面も問題なし。
お酒は飲まない、賭け事もしない。
妻は4人まで。
男性には天国?
黒いアバヤに身を包む女性のおもいを聞いてみたい。

 

 

 

鈴木 由美子
 

2017.11.10 Friday

年に一度の幻想的で美しいお祭り!!

タイのチェンマイ・スコータイのロイクラトン祭りへ行ってきました。
ロイクラトン祭りは水の祭典とも呼ばれ、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の間で古くから続いていた風習です。旧暦12月(10月または11月)の満月の夜に人々が川岸に集まり、川の女神へ感謝の気持ちを捧げます。また、チェンマイではコムローイと呼ばれる熱気球を一斉に空へ放ちます。
ディズニー映画、塔の上のラプンツェルの熱気球をあげるシーンはチェンマイがモデルになったとも言われています。

 

 


灯籠は自分でも作ることができ、自分で作った灯籠を川へ流すとより気持ちを込めて流せます。

 



ロイクラトン祭りの前日は街中が賑やかになります。お寺では色鮮やかな点灯があります。




日本人にも大人気のコムローイ祭りは一生に一度は見てみたい幻想的な光景としてよく選ばれています。
コムローイ祭りはブッダへの感謝の意味を込めてランタンを打ち上げます。
イベント会場にいるお客さんで一斉に空へランタンを放つため、生で見ると感動です!

チェンマイよりスコータイへ!!

ロイクラトンのお祭りはスコータイが発祥の地になります。
その為、スコータイのロイクラトン祭りは他の都市と比べ、スコータイ歴史公園内の美しい遺跡の数々を舞台に開催されるひときわ規模の大きいロイクラトンで有名です。特にここでのおすすめはスコータイ王朝の歴史にまつわる壮大な光と音のライト&サウンドショーは必見です!



 

チェンマイ・スコータイはバンコクとはまた異なり、この都市ならではの料理・体験も沢山あります!

 



チェンマイより車で1時間ほど郊外へ行くとサンカンペーンという場所があります。
ここでは花傘の絵付け体験もできます。


お祭り・食事・観光とバンコクとは違うタイらしさのある、
チェンマイ・スコータイへ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

二村 香帆

 

 

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM