JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
2017.04.27 Thursday

ハワイ島メリーモナーク添乗記

2年ぶりにお客様とハワイ島ヒロで行われるフラダンスの祭典、メリーモナークの鑑賞に行って来ました。
2年前と同じお客様から光栄にもまたご指名を頂き、今回は新しく加わった2名のお客様と計5名での旅となりました。
滞在は、コーヒーでブレークした“カウ”にある、ハワイアン8カフェ村の素敵なプランテーションコテージ。4ベッドルームにリビングと1200坪の敷地の広々とした場所は長閑な雰囲気と重なって日頃の忙しさを忙殺できる素敵な滞在先です。

 

【カウコーヒーファクトリーにて】

 


朝と夜食は手作りの食事。美味しく頂き、みな様も大喜び。午前中から夕方にかけては今回、新しい試みでハワイ島ヒロ在住のカリスマネイチャーガイドのKUMIKO HASEGAWAさんにキラウエアを2日に渡って案内してもらいました。キラウエアと言っても広大な国立公園ですので、KUMIKOさんのツアーはたくさんのハワイ固有の植物や鳥、火山、海ななどのハワイ本来の美しい自然にフォーカスを当てた今までにないツアーでした。

 

【kumiko hasegawaさんのネイチャーツアー キラウエアにて】

 

その知識とトークには圧倒され、またお願いしたいと思える素晴らしい内容にみなさま感動でした。

 


メリーモナークは今回も水曜日のホイケとクラフトフェアの訪問から始まり、木曜日はミスアロハ、金曜日はカヒコ、土曜日はアウアナと表彰式でした。
さすが本場だけあって、ステージで踊るハラウの人たちの表現力とオーラには感動です。
また、この大会の素晴らしいのは観に来ている観客の盛り上がり方。各ステージの始まりと終了には拍手喝采と大きな歓声とスタンディングオベーション。

 

【メリーモナーク】


この雰囲気を見るだけでも気分が高揚します。来場者はそれぞれ、アロハやムームーでここぞとばかりにオシャレをし、会場を華やかにします。
フラダンスやハワイが好きな方々は、ぜひ機会があればご覧ください。

 

【メリーモナークにて】


また、KUMIKO HASEGAWAさんのネイチャーツアーは同じくフラダンスやハワイが好きな方には是非いつか参加していただきたいたいと思います。そのガイド力やハワイ本来の別の素晴らしさを教えてくれます。
ワイキキのあるオアフ島も良いですが、ハワイ島の自然とガイドはハワイがもっと美しく素晴らしく、愛すべきリゾートだと実感する良い機会になると確信しています。
 

 

【ハワイ島 プウ・ホ・オナウナウ国立歴史遺跡】
 

 

山田 高広

2017.04.24 Monday

本気で勉強したいあなたへ… フィリピン留学のススメ

フィリピン、セブ島とパナイ島にある語学学校を視察してきました。

 


 
美しい海に囲まれたセブ島ですが、滞在中「海を見ることは一切ナシ!」
中味2日間の調過密スケジュールで9箇所にある語学学校を見学してきました。
 
すっかりお馴染みとなったフィリピン・セブ島での語学研修ですが、本当に熱心な先生が多く、マンツーマン形式のスパルタスタイルのレッスンを実施しています。

 


外国人に英語を教える資格を取った有識者であり、またフィリピン特有の明るく、朗らかな性格の先生たちは教えるのも上手。

欧米よりもリラックスした雰囲気の中、短期間で英語を身に付けることが期待できます。

 


 
今後、ジェイエスティではさらにフィリピン方面での英語留学を支援していきます。
 
興味のある方は是非、お問合せください。

 

 


 
鰐部
 
 


PS: 
早起きして、限られた数時間、フィリピンの朝の情景を撮ってみました。

 


中でも印象的だったのは、改造バス、フィリピン名物のJeepney。

 

 

 

 

個性的な車体が何台も何台も…
それ専用の業者が居るらしく、ランクルなどを真っ二つに切り、
継ぎ足し部分をリメイクしているんです。
手先が器用な国民性らしく、ないものは自分で創る。
DIY精神を垣間見ることができました。

 

鰐部 克也

Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM