JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
2017.03.28 Tuesday

ニュージーランド家族旅行

10年ぶりに家族でニュージーランドを訪問しました。
 
今回の旅の最大の目的は、次女の名前の由来の樹、カウリの木を見に行くことでした。
オークランド国際空港よりレンタカーで約4時間、見渡す限りの牧草地帯、長閑な景色を走り、到着したのはワイポウア森林保護地区。
 
濃い緑で覆われた、とてもスピリチュアルな雰囲気の中、極端に幹が太く、背の高い樹、ワイポウアの守り神、タネマフタが森を護るかのように立っていました。

 

 

 


 
2014年、ニュージーランド政府観光局の猪膝さんの尽力により、屋久島の巨大樹、屋久杉と姉妹樹林提携を結んだことも有名です。
 
ワイポウア近くのロッジで一泊した後、オークランドに戻りつつ、ハヘイビーチに向かいました。
ここでの目的は、シーカヤック体験と、Microsoftの壁紙でもお馴染みのカテドラルロック訪問。

 


 
少し雲が多い天候でしたが、美しいビーチを眺めながら、2日間のんびりと過ごすことができました。

 


 
ニュージーランドは日本の国土の約70%の島国ですが… レンタカーで走ると分かります。
意外と大きい国なのです。4日間で走行距離は約900km。
 
疲れましたが、たいへん充実したNZ北島周遊ができました。
 
 
鰐部 克也

2017.03.03 Friday

ハワイのホスポタリティー、ツーリズムなどを学ぶ研修ツアー添乗報告

ハワイに行って来ました。大学の研修ツアーの添乗です。

 

【パールハーバー】


ハワイには、“アロハスピリッツ”という言葉があるようにハワイならではのホスポタリティーを学ぶ場所がたくさんあります。
また、ハワイ最大の産業の一つである観光業もたくさんの事が学べる場所があります。
今回は、JSTのネットワークでウエディング会社、ラジオ局、情報出版会社、現地旅行会社やオプショナルツアー会社などの方々から講義を受けたり、実際に参加したりして、将来の自分たちの進むべき道を探せたり、何かきっかけをつかむのに最適な研修ツアーを学校と企画し行って来ました。

 

 

【BYUの学生と交流】

 

【ポリネシア文化センター】

 

 

【教会視察】

 

【ラジオ出演】


もう5年目になりますが、現地の方々はいつ暖かく出迎えてくれ忙しい時間の合間をぬって学生たちにレクチャーをしてくれました。

 

 

【ハワイで活躍する女性の講義】

 

私自身、30年ほど前にハワイでガイドなどを3年間に渡りしていた経験がありますが、ハワイは日本とは深い繋がりがあり観光業に携わる方々の素晴らしい経験を聞くのは学生たちにも新鮮でいい機会だったと思います。


また、レクチャーの中で頂いた言葉の一つに“明日の自分を作るのは今日の自分”という言葉は、学生には新鮮だったと思います。

 

また、学生たちが滞在したのがコンドミニアムの「アストンワイキキサンセット」の25階以上の夜景が見える部屋。1ベッドルーム(寝室が一つとリビングルームにフルキッチン付きのマンション形式のホテルです。)
ワイキキにあるので外食もOKだし、スーパーに行って食材を買い出しして部屋で作ったりと、学生には一番最適な滞在方法だと思います。

 

【ワイキキサンセットでBBQ】


部屋からは宝石を散りばめたような美しい夜景がリビングルームとベッドルームに広がるのは思い出に強く残ります。
まるで合宿しながら美しい夜景を見ているような感じです。

 

 

研修途中の夕方から食材を買い出して全員でBBQをしたり出来るのもホテルには無い素晴らしい事です。
ハワイのスーパーマーケットは行くと楽しいです。その時期の旬な果物や野菜、日本では見かけ無い食材や雑貨、サプリメントなどもありさながらスーパーマーケットのデパートです。

 

ツアーの自由行動日には、オアフ島の人気スポットの一つ、カイルアに行きラニカイのピロウボックス(Lanikai Pillowbox)に登り絶景を眺めたりモケズでパンケーキを食べたりして、楽しいひと時を過ごして帰って来ました。

ハワイはパックツアーで行くのが約7〜8割を占めますが、こういった学生時代にしか出来ない研修ツアーは貴重な体験となり将来の人間形成にきっと役に立つと思います。

 

【パーティー】

 

【クアロア牧場体験】

 

 

山田 高広

 

 

Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM