JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
2015.06.19 Friday

新発見 ニューカレドニア

南太平洋の楽園、ニューカレドニアへ行って来ました。
期待を上回る海の透明度、海だけではなく緑も豊富で乗馬やトレッキングなども楽しめる自然豊かな島であることが確認できる旅になりました。



関西空港からの直行便で約8時間半、機内はすでにフランス、機内食の時間はフランスワインとともに「ボナペティ」で始まります。
日本人にとってはハネムーンの王道ディスティネーションですが、フランス語やフランスの文化を学ぶ学生さん、ビーチアクティビティを楽しみたいファミリー、おいしいフレンチとワイン、スパで癒されたいOLさんにもおすすめしたい素敵なところです。
島を訪れる人は圧倒的にフランス本土からのバカンスが一番。平均滞在日数は1ヶ月近いとか。
そのため長期滞在用のコンドミニアムホテルもたくさんあります。
ニューカレドニアではウインドサーフィンやカイトサーフィンに最適な風が一年中ふいているためサーフィンがとても盛んで世界的な大会も数多く開催されます。
シーズン中にはカラフルなセイルで海が埋め尽くされその風景はニューカレドニアの代名詞にもなっています。

今回特に紹介したいのはヌメアから車で約2時間半のブーライユいうところに昨年オープンした「シェラトンニューカレドニアデヴァリリゾート&スパ」です。
ゴルフ場も併設された広い広い敷地ではサイクリングや乗馬も楽しめます。
ヴィラ風のコテージは広々としていてプライペートなスペースがしっかり保たれ、ハネムーンには特におすすめです。
プールやジャグジー、スパも充実しており、グリーン島へのシュノーケリングツアーではカラフルな魚たちや海がめに出会うこともできます。
まさに大人の楽園です。

鈴木 由美子
 
2015.06.11 Thursday

大自然フィンランド!

フィンランドに研修に行ってきました。
オーロラとムーミンのイメージが強いフィンランドですが、大自然フィンランドの魅力を強く感じてきました!
 

【オッリンマキのワイン農場】
 
はじめにワイナリーで、たくさんのお酒のテイスティングです。
フィンランドではブドウがあまり育たないので、森で採れたベリーを発酵して作ったベリーワインを楽しめます。
 
ブルーベリーをはじめ、クランベリー、現地語でトュルニ(Tyrni)と呼ばれる黄色くてとても栄養価の高い希少なベリーを使ったものまで。
アルコール濃度は20パーセント前後とワインにしてはやや高めですが、味は甘みが強く、それぞれのベリーの風味が楽しめます。

宿泊したのは、森の中にある邸宅ホテル!
3ベッドルームでサウナまでついているこのホテルは湖まで走って30秒!!
サウナで暖まっては、湖にダイブ!が楽しめます。
 



【アート&デザインヴィッラ】
 
翌日はサイマー湖でクルーズをして、乙女の丘と呼ばれる、ネイティブオリの丘でトレッキングです。
 

【クルーズ船からのサイマー湖】
 

【ネイティブオリの丘からの景色】
 
約30分のトレッキングを終えるとそこには、雄大な景色が広がります。
 
のこぎりの製作所のあった、サハラハティでは地元でとれた食材を活かした料理を楽しみました。
 

【地元の食材を活かした料理】
 
オラヴィンリンナ城は14世紀に建てられたお城としては、最高のコンディションを残していると言われており、オペラフェスティバルでも大変有名です。
 

【オラヴィンリンナ城】

 
【プンカハルユ号】
 
サヴォンリンナでは蒸気船でのんびりと美しい風景を楽しめます。
 

【サヴォンリンナでたそがれる私】
 
魅力あふれる、大自然フィンランドを夏に楽しみませんか?

後藤 寛
 
 
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM