JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
2015.04.20 Monday

第52回メリーモナークフェスティバル 観戦ツアー 添乗記

今年で52回目を迎えるフラダンスの祭典、メリーモナークフェスティバル。
ハワイ第二の都市、ヒロで毎年行われハワイ州がフラに沸き返る時です。
そのメリーモナークを観戦するツアーをJSTでアレンジし4名のお客様限定でごいっしょさせて頂きました。
飛行期はJAL. 滞在先はヒロから南へ車で1時間のカウ地区にある“パハラ”です。
カウ地区はコーヒー栽培で近年目覚ましい注目をあびる場所で、過去にオバマ大統領が就任式典の晩餐会にカウコーヒーを使った事でもちょっとした話題になりました。
そのパハラにある、通称ハワイアンエイトカフェ村のコテージに滞在しました。



コテージは最大6名まで泊まれます。日本式ペンションです。このコテージには心強い日本人の管理人の方が滞在中お世話してくれます。朝食や夜食は手作りで美味しくアットホームです。みんなで合宿するような感じです。
1200坪の広大な敷地ですので、お庭でBBQをしたり地元の人たちと交流したり、フラダンスを踊ったりすればワイキキのホテル滞在には無いハワイ島の長閑でオハナなステイが可能です。


【滞在先のハワイ島パハラのハワイアンエイトカフェ村】

メリーモナークは毎年イースター(キリスと復活祭)の1周後に行われています。今年は4月8日がホイケ(発表会)で、9日ミスアロハ、10日カヒコ、11日アウアナでした。夕方6時からロイヤルコート(カラカウア王、プリンセスカイウラニ女王のそっくりさんの入場)から始まり祭典のスタートです。



ミスアロハは個人種目でカヒコ(古典フラ)とアウアナ(現代フラ)、カヒコ、アウアナはそれぞれは男女のハラウが競い合います。



どれも日本では中々見れない迫力と美しさがあり、さすが本場ハワイです。フラはハワイの人々の心を表現し、鼓動でもあると言われています。まさにその表現がピッタリの祭典です。


【メリーモナークのカヒコ男性】

また有名なハワイのミュージシャンやクムがほぼ集結します。
ハラウのバックバンドはそのミュージシャンたちです。音楽好きにもたまらない大会ですね。隣の会場では朝9時〜夕方5時までクラフトフェアが行われ伝統工芸のレッスンを受けられたり(予約制)、ラウハラ、レイ、イプ、アロハシャツやムームーなどが購入出来ます。




会場に来場される方々の衣装も素敵なんです。ラウハラ帽にレイを飾ったりカラフルなムームードレスや個性的なファッションは米国ハワイの方々ならではです。この方々を見てるだけでも、気分が盛り上がります。本当に素晴らしい伝統のある大会で、フラダンスを習っている方は是非一度ご覧になれるといいですね。

その他、ハワイ島ではヒロ側(東側)の主な観光スポットを訪れました。ハワイ唯一の世界遺産『ボルケーノ国立公園(キラウエア)』は地球の鼓動が聞こえそうなくらい迫力ある火口やコバルトブルーの海に沿って出来た溶岩の跡。
一度、ヒロの帰りに夜の星空とハレマウマウ火口からの炎を見に行ったのですが、それは感動的でした。目映いばかりの星空と目の前にある赤い炎と煙は時間があれば是非見に行って下さい。


【真夜中のキラウエアの火口】

ヒロの街は、個性的なお店があります。アロハやムームーで大人気のシグゼーン、どれを食べても美味しいカフェペスト、セレクトショップのハナホウ、ファーマーズマーケットなどは是非訪れてほしい場所たちです。


【カウコーヒーミル】




また、ヒロが本店の有名店“ビッグアイランドキャンディーズ”はここにしかない定番ショートブレッドクッキーもたくさんありますので、お土産に最適ですね。
このようにハワイ島での滞在はワイキキとは違う“ハワイ”が感じれますので、よりハワイが好きになります。



山田 高広
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM