JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
2014.11.10 Monday

米国カリフォルニア滞在記

航空会社のマイレージが貯まっていたのでそれを利用して羽田から米国カリフォルニア州の玄関の一つ、ロサンゼルスとワインカントリーで近年目覚ましい人気のナパに行って来ました。

今回、羽田から出発したのですが深夜0:05発ですから、中部国際空港発21:00の飛行機に乗れば十分間に合いますので、仕事を早めに終わってからでも可能です。
羽田からはデルタ航空のビジネスクラスでした。機材はボーイング767-300型機。専用のラウンジで寛いだ後は優先搭乗で機内に入り座席へ。座席は全席が通路側になるように配置された“スタッガード式”のフラットベッド。



水平飛行になるとウエスティンホテルで使われてるのと同じ毛布と大小2つの枕で就寝です。本当に快適な空の旅が満喫できます。ロサンゼルス線にはハワイ線と同じ機材が使われているのでハワイに行かれる方も是非ご検討されると良いです。

向ったのはロサンゼルス経由でサンフランシスコ空港へ。夜22:30ごろにサンフランシスコ国際空港に到着し、レンタカーを借りて約1時間半。ナパバレーに到着です。
通常は昼間に到着される事をお勧め致しますが、今回は時間が無いのでやむを得ず頑張りました。
ナパバレーはソノマバレーと並んでカリフォルニアのサンフランシスコから北へ約1時間半のワインカントリーです。



この地域には大小400以上のワイナリーが存在します。
サンフランシスコから日帰りで行くツアーもありますが、出来ればホテルに宿泊してこの地域を楽しんでほしいです。
私が宿泊したのは、ナパバレーの北にあるセントヘレナという地区にあるホテル、【オーベルジュ・ド・ソレイユ】です。



世界的なホテル&レストラン会員組織の“ルレ・エ・シャトー”に属した5つ星ホテルが、スパやレストラン、プール、テニスコートも完備したフランスのプロバンスにインスパイアされて建てられたエレガントなリゾートです。



部屋にはワインがプレゼントされアロマの効いたバスタブに浸かりながら過ごす至福の時がここでは迎えられます。



食事も昼になると近くのホテルから食べにやってくるゲストたちですぐ満席になるくらいの評判の味です。もちろん、ナパで出されるワインといっしょにです。
ナパではワイントレインという列車も走っており中で一流の料理とワインが提供されるので、これもお勧めですし、極上のスパで体を癒すのもいと思います。



また近くに、ミシュランの3つ星を何年も連続で取っている全米一予約が取りにくいと言われる“フレンチランドリー”というレストランもあります。ここは最高の料理とサービスを提供する全米でも有数の場所です。



予約は2ヶ月前からで昼は金・土・日のみ。夜は月〜日で1コースのみ一人$270(今現在)です。チップも含まれています。

ナパの近くには車で約2時間南へ走ると、サンノゼ市があります。言わずと知れた“シリコンバレー”です。
世界に名だたる会社の本拠がここにあります。Apple,Facebook,Google,など。見学のツアーも行っていますので学校の研修旅行にもお勧めです。

ロサンゼルスでは、留学中に仲の良かった友人が30年来の付き合いで未だコンタクトを取っており、数軒の家をはしごして泊まり歩いたりしてました。


【現地で留学時代の友人と食事】

ロサンゼルス空港から南へ約30分のレドンドビーチやハリウッド、ビバリーヒルズ、オレンジカウンティーなどをレンタカーで走り回りました。


【レドンドビーチ】


【ビバリーヒルズホテル(イーグルスの”ホテルカリフォルニア”のアルバムの写真で有名なラグジュアリーホテル)】


【巨大な”Outdoor World”というアウトドア専門のショッピングセンター】

ロサンゼルス、通称“LA”は私にとって旅行業のキャリアをスタートさせるきっかけになった街。初めての海外で足を踏み入れた街。海外生活を初めて送った街でもある特別な思いがある場所です。私はここから車で東へ約2時間の街、Riverside(リバーサイド)にあるカリフォルニア州立大学リバーサイド校(University of California,Riverside)の英語学校に通っていました。アメリカの広大なキャンパス。充実した施設。世界中から来る人たちとの交流。毎週、学校の寮で行われるイベントなどは今でも色褪せない忘れられない思い出になっています。留学して本当に良かったと思える今回の旅でした。

おまけで、最後にラスベガスにも行って来ましたが、ラスベガスはイベントが目白押しで今回は車の“Sema show”でした。



改造した車やエンジン、アトラクション、など米国のショーならではの雰囲気です。



ショーへの参加のお手伝いや航空券、ホテルの手配も可能ですのでお任せ下さい。


【夜のラスベガス】

山田 高広
 
2014.11.04 Tuesday

ケアンズ研修報告

ケアンズから北へ約70キロのところにポートダグラスという小さな町があります。
ケアンズと比べるとアジアからの観光客がほとんどおらず、静かで大人のリゾートといった感じがとてもよいですよ。
海岸沿いの4マイルビーチには高級リゾートホテルやコンドミニアムが立ち並んでいて長期滞在のオージーがたくさん来ています。



オージーはキャンピングカーで旅する人が多いですが、レンタカーのない日本人でもグレートバリアリーフへ行くクルーズがすぐ近くの港から出ていたり、キュランダ鉄道、ラフティングや気球などのアクティビティの送迎車はポートダグラスにも迎えに来てくれるので難なく参加できます。



ポートダグラスを代表するデラックスホテル「シェラトンミラージュ」はオーストラリア最大のプールを持っていて、ホテルのすぐ前にはビーチが開けています。
お部屋は広々で清潔感たっぷり。全室ジャグジー付です。



ケアンズほど明かりがないので夜にはホテルの敷地から満天の星を見ることができます。

オーストラリアは自給率300%!おいしいシーフードやフルーツが豊富でワインやビールも最高♪食だけでも充分満たされる旅になりますよ。








鈴木 由美子
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM