JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
2014.08.22 Friday

ポートランド高校生ホームステイ 添乗報告

この夏で10回目の開催となりました、オレゴン州ポートランドでの「高校生ホームステイ」。今回添乗員として同行し、高校生25名のサポートをしてきました。

生徒達は午前中は語学研修、午後はアクティビティに参加というスケジュール。

今回は生徒達が体験したアクティビティを紹介したいなと思います。

☆ポートランドを訪れたらぜひ参加したいアクティビティ!
 

◼︎ バイクツアー

「バイクシティ」とも呼ばれるポートランドは、自転車に優しい街づくりをしており、自転車ユーザーがとても多い街です。



心地よい風を感じながら、ポートランドの美しい街並みを満喫できます。




 

◼︎ カヤック

穏やかなウィラメット川をゆったり散策するカヤック。橋の下をくぐりながら、サイクリングとは違った目線でポートランドの街並みを満喫できます。






 

◼︎ ホワイトウォーター・ラフティング

雪解け水が流れる「サーモンリバー」で行うラフティング。
急流や穏やかな流れを体験でき、大自然の偉大さを感じることができます。
途中で6m高さから川に飛び込むチャレンジなどもあり、かなりエキサイトするアクティビティです。




 

ラフティングに向かう道中で、コロンビア峡谷の絶景ポイントを訪れました。



様々な魅力に溢れるポートランドですが、自然を感じ、美しい景観を満喫できるアクティビティも大きな魅力の一つです。
今回訪れて、「ここで住めたらなあ」と強く感じました。
もし、もう一度留学していいと言われたら、ポートランドを迷わず選ぶでしょう。

そんな魅力たっぷりのポートランドですが、今回の高校生ホームステイの詳しい内容はコチラ!
http://www.kaigai-ryugaku.com/pdx_report/2014_summer/index.html

今回紹介したアクティビティ以外にも、多くの体験をしています。

2週間の滞在でしたが、生徒たちにとって、かけがえのない日々になったと思います。
参加者の中から再びポートランドを訪れる方がいることを期待しています!
 



坂田 智哉

2014.08.21 Thursday

食事も期待できる街 ポートランド、オレゴン

「POPEYE」、「BRUTAS」 などファッション雑誌でも特集が組まれ、全米で最も注目すべき都市、オレゴン州ポートランド。

ボクはこの街がこんなに有名になる前から、ずっと中高生をホームステイに引率してきました。
今年は区切りの10年目。25名の高校生と共に清々しい夏のポートランドを満喫してきました。
ポートランドは訪問する度に新しい発見があります。今回は、「食」に焦点を当ててレポートします。

アメリカの食事はせいぜいハンバーガーとメキシカン料理くらい… いやいや、たかがハンバーガー、されどハンバーガー。キチっとしたお店を選んで食事をすれば、思い出に残る食事ができます。
今回は雑誌「POPEYE」の ポートランド特集号にも掲載されていた「LARDO」へ行きました。
有機栽培の野菜とナチュラルビーフを使った何の曇りもないピュアなハンバーガー。



でも極めつけはバンズパン。隣がパン屋さんでコネクトされております。このパンがジュシーな肉汁を吸い取り、いい感じな固さで… 写真をご覧いただければ、お分かりかと思います。



チェーン系のレストランではなく、ポートランドには3店舗。是非、ありきたりなバーガーでお茶を濁すのではなく、本格的な食事として、お試しください。





また、ボクは大のインドカレーマニアです。ポートランドにも本格的なインド料理はいくつかあり、これまでにも梯子してきました。しかしながら、コレと言ってまた行きたくなるようなお店はなく… でも今回食事をしてきました、「Bollywood Theatre」は別格。







馴染みやすい雰囲気と、活気溢れる場所、アルバータ通りに位置すること、さらにはアメリカ人 シェフの手により改良改革されたインド料理。一度食べたらやみつきになること間違いなし。クオリティの高いインド料理をカジュアルに食すなら、「Bollywood Theatre」にキマリです!







鰐部 克也
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM