JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
2013.03.08 Friday

ロサンゼルス出張報告

2月20日から2週間、ロサンゼルスに添乗に行って来ました。
昨年に引き続き、学校の研修プログラムへの同行でした。
研修は、ロサンゼルス北のハリウッドの北にあるユニバーサルスタジオです。
実際に映画でロケされたセットを使って短編フィルムを作成する技術を本番の熟練スタッフから学びます。カメラワークや撮影の仕方、動き方など的確にアドバイスをしてくれ9日間の日程で見事な短編フィルムが出来上がりました。



■New York Film Academy

皆で力を合わせれば出来ることの素晴らしさは感動しました。
ユニバーサルスタジオの中は倉庫もありバックロットという撮影現場も見学したりでアメリカの映画製作に関する実力に感心しました。



■ユニバーサルスタジオのバックロットでの研修風景

編集するソフトや機器なども日本には数台しか無い物がいくつもあったりで、さすがハリウッドです。
また滞在中24日には映画の祭典“アカデミー賞”の授賞式がありました。
未来のアカデミー賞でのオスカー候補が今回研修した学生さんから出るといいなと思いながら過ごしました。

カリフォルニアは留学するにもオススメの場所だと思います。
年中温暖な気候とともに日系社会もあるので人種のるつぼと言われる米国でも安心して違和感なく過ごせると思います。
また将来、大学や専門学校(音楽学校やビューティースクールなど)に留学するにも世界有数の名門校があります。

ロサンゼルスは広いです。カウンティーと呼ばれる群がありその中にロサンゼルス市を始めハリウッド、サンタモニカ、ビバリーヒルズなどがあります。ここでの移動はもっぱらレンタカーです。15年くらい前にメトロと呼ばれる路面電車が出来ましたが、フリーウェイはいつも車だらけです。でも、フリーウィエイを運転して色んなスポットに出かけるのは比較的容易です。レンタカーにはナビが付いていますし、各スポットは十分な駐車スペースが確保されています。

今回の滞在でロサンゼルスから東へ約200kmのパームスプリングスとジョシュアツリー国立公園に出かけました。パームスプリングスは避寒地として有名ですがスパ、ゴルフリゾートも素晴らしい所です。特にゴルフコースはアメリカPGAのトーナメントコースもいくつかあり砂漠の中に作られたオアシスです。

またそこから車で約30分にジョシュアツリー国立公園があります。ここはクライミングやキャンプで地元カリフォルニアやネバタ州の人々に人気の国立公園です。ジョシュアツリーが無数にあり、また数億年前から浸食で出来た奇岩とのコラボレーションは是非、サンセットの時間帯に行かれる事をオススメ致します。惑星にきたような雰囲気です。



■ジョシュアツリー国立公園にて

帰りにはデザートヒルズアウトレットショッピングセンターというカリフォルニア州では最大級のアウトレットがあるのでいっしょに組み合わせて出かけるのもいいですね。

また研修が終わったあと、アナハイムにあるディズニーランドで過ごしました。ウォルトディズニーの夢を乗せて開園した夢の国は今は2つのパークで我々を楽しませてくれます。ディズニーランドパークは昔からあるディズニーランドの起点にあるパークです。



カリフォルニアアドベンチャーは乗り物が多めに併設されたパークで、夜のイベント“World of Color”の光と噴水のショーがとても感動です。隣接するグランドカリフォルニアンホテルはすぐ横でとても便利。ハネムーンにオススメです。

最後になりますが、ロサンゼルスはハリウッドやディズニー、また海岸線にあるビーチ(サンタモニカやベニスビーチなど)など訪れて楽しめる場所がたくさんあります。今では是非、レンタカーを借りて自分だけの観光をするのもいいのでは無いでしょうか?

山田 高広
2013.03.07 Thursday

Only One & Number One ドバイ!

エミレーツ航空とドバイの政府観光局主催の研修ツアーに参加してきました。
エミレーツ航空の魅力とドバイの魅力を感じられる研修となりました。
名古屋から関西空港までのバス運航を行っているエミレーツ航空。
午後15時に名古屋駅を出発し、18時30分には関西空港に到着します。
空港でゆっくりと過ごし23時40分の便で出発です。
今回ビジネスクラスを利用させて頂きました。
最新機材のビジネスクラスなので、快適さはもちろんですが、
CAの方の気さくで優しい心遣いは、大変心地の良い空の旅を約束してくれます。



■写真はファーストクラスです。

オンディマンドのエンターテイメントシステム『ICE』は皆さんの睡眠時間を
削ってくれること間違いなしです。私は映画を3本見てしまいました。

ドバイに到着して驚くのが、その空港の広大さです。
今回最近できたばかりの、エアバス380の専用コンコース
『コンコースA』に降り立ちました。

大きい空港だと迷わないか心配との声を聞きますが、
乗継の方と、入国の方が間違えることのないような、色分けされた分りやすい設計となっており、
初めて利用する方でも安心です。

スーツケースを受け取るレーンも30以上ありますが、分かりやすく便名と
レーンの番号が案内されています。飛行機に乗っている際にパーソナルモニターに
レーンの番号案内が出るので、迷うことはありません。

到着後、お酒を飲む方は、空港の免税店でお酒を購入されることをお勧めします。
そこ以外街でははどこも、お酒を販売しておりません。

今回宿泊したホテルはJWマリオットマーキース。3カ月前にオープンしたばかりのホテルです。



■世界で一番高さが高いホテルのJWマリオットマーキース!

このホテルの売りは、世界で一番建物の高さが高いホテルというところです。
このホテルができるまでは、バージュアルアラブが321mで一番高いホテルでしたが、
JWマリオットマーキースが335mでその高さを抜きました。

800室を有する大きなホテル。
きめ細やかなサービスとメトロのビジネスベイ駅まで徒歩5分の立地が人気の理由です。

今回は欲張りにたくさんの、ドバイの見どころを訪れました。

宇宙に最も近い、世界で最も高い建造物『バージュカリファ』はギネスも認める
828m、160階建の超高層ビル。そのバージュカリファの前にある人工湖にて全長275mに
及ぶ世界最大規模の噴水ショー『ドバイファウンテン』!
高さ約150m(50階建てに相当)まで噴き上がる水と光の演出はまるでイリュージョンです。



■世界一の高さはカメラフレームに収まらないことも!

そして買物の枠を超えた、世界最大のショッピングモール『ドバイモール』は総敷地面積が
1,200万平方フィート(サッカー場50面以上)を誇る世界最大のショッピングスポット!
1,200の店舗と、150の飲食店の他に世界最大級の屋内スークも入って話題になっています。
1日では廻りきれません!!



■広大過ぎて・・・テンションが上がりまくるドバイモール!

観光に便利な『ドバイメトロ』は世界最長の無人運転鉄道!
観光や買い物目的の他に、空港までの移動にも活用できます。



■とっても綺麗で使いやすいドバイメトロ!

自然が満喫できるデザートサファリは、ドバイの人気オプショナルツアーの一つ!
4WDに乗ってアップダウンの激しい砂漠をドライブ!目的地到着後は、BBQディナーのほか、
ラクダの試乗やヘナ・ペインティング体験、民族舞踊鑑賞などアラブ文化に浸れます。



■必ず参加したいデザートサファリ!

ドバイの進化は止まるところを知りません。
『世界一』、『世界初』への飽くなき探求心と、大胆かつ斬新なアイデアが最先端技術を終結させ、
世界で一番エキサイティングな都市を形成しています。

変貌し続ける大都市『ドバイ』のOnly One & Number Oneを実感したくなったら、
JSTの後藤までご相談ください!



後藤 寛
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM