JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
<< 魅力満載のロサンゼルス! | main | ハワイ島&マウイ島&オアフ島 >>
2019.05.10 Friday

メリーモナーク添乗記

4/23より自身3度目となるメリーモナークに行ってきました。
メリーモナークとは”陽気な君主”という旧ハワイ王朝の君主だったカラカウア王に敬意をささげる意味で名づけられたハワイで最大規模のフラダンスの大会です。

 


会場はビッグアイランド・ハワイ島のヒロにある4000人以上収容するスタジアム。
メリーモナークは通常、イースター(キリスト教の復活祭)と呼ばれる週の日曜日から”メリーモナークウィーク”としてヒロの街が世界中の人たちで賑やかに、華やかになります。

 


その週の水曜日はクラフトフェアという地元の工芸品の販売、ホイケから始まり木曜日がミスアロハ(女性フラのミスを決める)金曜日がカヒコ(古典フラ)、土曜日がアウアナ(現代フラ)です。
会場は熱気ムンムン。この日にかける各ハラウ(フラのチーム)の意気込みが舞台から伝わってきます。


宿泊は、いつものハワイアン8カフェ村。ヒロまで車で約1時間です。1200坪の敷地にはハワイの花やパームツリー、マンゴーの木などが植えられ長閑な田舎町の滞在は都会の喧騒を完全にシャットダウン。
到着日には歓迎BBQを地元カウ産の牧草で育てられたビーフや野菜などで振舞われて時差ボケもすっかり取れました。

 

到着日にウエルカムBBQ


また朝の目覚めが気持ちよく、オーガニックのハチミツやヨーグルト、庭で取れたパパイヤやマンゴーなどがテーブルを彩ります。
今回は初の試みで広い庭でレイメーキングをしました。花を摘んだり近くで購入したりしてテーブルに並べられた色鮮やかなプルメリアやティーリーフなどでハワイ伝統のレイを皆で作りました。気持ちの良い気候で最高でした。

 

長閑な雰囲気の中、広い庭でレイメーキング

 

ハワイアン8カフェ村で


夜は晴れると満点の星空が帰宅を待ってくれます。レンタカーを降りてしばし夜空を見上げてから、コテージに入ります。
滞在中、他の日の昼にはハワイ島カリスマガイドのKUMIKO HASEGAWAさんにキラウエア火山とその周辺、昨年の溶岩で紛失したプナ地区のアイッザックヘイルビーチまで足を延ばし、KUMIKOさんの絶妙なトークと知識に皆様しばし聞きほれ、メモを取ったりうなずいたり、さすがのガイドでした。

 

Kumiko hasegawa ツアー

 

溶岩がここまで来たアイザックヘイルビーチパーク

 

キラウエア火山(ハワイ火山国立公園)のハレマウマウ火口にてKUMIKO さんと


ハワイは島ごとに雰囲気や特徴が違います。オアフ島も良いところですがハワイ島、マウイ島、カウアイ島、ラナイ島、モロカイ島にもそれぞれの良さがあり、2つの島に行くと2つの違う国に行ったような感じになります。
ワイキキもハワイ、カイルアもハワイ、ハワイ島もハワイです。ハワイは素晴らしい場所が各島に点在するので、是非一度は離島におでかけください。その意味ではハワイ島のハワイアン8カフェ村も、フラの合宿やセミナーなどで小グループ旅行としてご利用頂くこともお勧めします。

 

コナ空港そばのMRS.BARRY’S COOKIE

 

ハワイアン航空にはハワイ固有の鳥の名前が付けられています。

 

日系人の木村さんが営む、KIMURA LAUHARA SHOP

 

ヒロにあるヒロ大神宮 (ヒロは日系人が一番多く住んでいる町)

 

スイサンでポケ丼をランチに。おいしい!

 

 

ハワイ最終日は、キラウエアの火口が見えるレストラン “ボルケーノハウスレストラン”にて。

 

ハワイのことなら。。
ハワイ旅行専門JSTグループ ハワイアンエイト
山田 高広

コメント
コメントする








 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM