JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
<< マレーシアの新名所!天空の鏡『スカイミラー』をご覧あれ!! | main | 卒業旅行で中東イスラエルへ >>
2019.03.07 Thursday

充実のハワイ研修を終えて

今年も元気いっぱい女子大生35名と先生と共に、ハワイ研修プログラムの添乗でハワイに行ってきました。
今年はありがたいことにずっと天候に恵まれ、1日を除いて後は全て抜群の良い天気!
昨年の到着日は土砂降りの大雨だったため、青空が見れるだけで只々感謝です・・!
常夏のハワイを皆で満喫することができました。
 

■コオリナチャペルにて。抜群の青空の下で・・!
  
研修プログラムは、観光業(ブライダル研修、現地情報誌、現地ラジオ局出演)をメインに、
現地学生との交流プログラムやハワイの歴史・文化体験も学ぶ、盛り沢山の内容となっています。
現地学生との英語での交流時は、最初は緊張していたものの、時間が経つにつれて緊張がほぐれ、
ランチタイムや日本の文化紹介では皆笑顔に溢れ、終始笑い声が聞こえる中、コミュニケーションを楽しんでいた様子が印象的でした。
 
 
■アイスクリームショップにて、店員さんと一緒に!
 

■学内カフェテリアにて、一緒にランチタイム
 

■箸で豆を移動させるゲームを一緒に!皆良い笑顔です
  
ハワイと日本の歴史を学ぶパールハーバーでは、戦艦ミズーリを訪れ、
ガイドさんより詳しく分かりやすい説明を受けつつ、降伏文書調印式が行われたまさにその場所に立ちつつ、
太平洋戦争の始まりと終わりの歴史について、学ぶことができました。
 

■戦艦ミズーリの主砲部分
  
話を聞いた後、もっとハワイと日本の歴史について深く学びたいと、パールハーバーについての歴史本や、
戦場に赴いたアメリカ兵の日記を購入し、頑張って訳します!と言ってくれた子たちもいて、とても嬉しかったです。
 

 
■帰国後も、勉強頑張ってね!
 
9日間の宿泊先はJSTで高層階のお部屋を所有するコンドミニアム、ワイキキサンセット。
コンドミニアムとは、通常のホテルルームに+リビングルームとフルキッチンがついた、暮らすように過ごせる広々としたお部屋のことをいいます。
到着後、近くのスーパーに皆に買い出しに行き、滞在中は皆で協力して自炊を楽しんでいました!
海外のスーパーは日本と売っているものも異なり、皆興味津々!巨大な冷凍ピザを買ってみたり、アメリカ文化(?)な巨大アイスクリームを購入し、毎晩お風呂上りに食べたりと、コンドミニアムならではの楽しみ方を満喫していました。
 

■このマスカットは、今後皆のお気に入りになりました!
 

■夜ご飯に招待してくれてありがとう!オムライス、とっても美味しかったです♪
  
研修後にはワイキキサンセットの館内に併設されている無料のBBQエリアで皆でわいわいBBQタイム!
「37名分のお肉ってどれくらいかな。」
「ソーセージとパンを買ってホットドッグにしよう!」
「フルーツも買っていいですか〜?」などなど、皆で試行錯誤しつつ、買い出しに行き、お部屋からトングやトレー等を持ってきて、ダイヤモンドヘッドをバックにBBQを楽しみました。
 

■こんがりソーセージも焼けてきました!
 
BBQを通じて学生同士もより仲良くなれ、焼くのを積極的に手伝ってくれたり、お肉がまだ行きわたっていない子たちに
焼いたお肉を配ってくれたり、「恵実さん食べてますか〜?」とお肉をわざわざ持ってきてくれる子もいたり、皆の団結力がより深まった気がしました。コンドミニアムならではの楽しみ方だと思います。
 

■ワイキキサンセットのBBQエリアは、実は隠れたダイヤモンドヘッド絶景ポイントなのです
 
そして、ラジオ局での生放送出演では、どうしよう、ちゃんと話せるかなと言ってた皆も、いざ本番を迎えると一転!
さっきまで心配していたのが嘘のように、皆しっかりと発言をしていて、この研修で学んだこと・感じたことを伝えてくれて、色々なことを感じてくれていたんだと、思わず感動してしまいました。
想いを口に出す大切さを今回の研修で皆、学んだので、それを早速実行に起こしている姿が見れて嬉しかったです。
 

■本当にしっかりお話しできてたよ!先生は安定のトーク力です。
 
 
研修ももちろんですが、研修の合間には、皆で巨大パンケーキを食べに行ったり、ショッピングを楽しんだり、観光も満喫しました。自分自身が楽しむこと!これが観光業を学ぶことの第一歩です!
 

■大きさがうまく伝わるかな?巨大パンケーキを食べに行きました!
  
そして、最終日の自由行動はThe Busを使いカイルアへ!今回は過去最高の19名の学生さんと一緒に行ってきました。
人数が多いので、今回はレンタサイクルではなくThe Busを駆使してカイルアビーチまで行き、目の前に広がるエメラルドグリーンの海に皆大はしゃぎ!そして写真撮影に大忙しです笑
人気のブーツアンドキモズのマカダミアナッツパンケーキとオムレツや、ホールフーズに行ったり等、大満喫してきました♪
 

■抜群の綺麗さカイルアビーチ!
 

■19名の学生の皆と一緒に!
 
最終日のフェアウェルパーティーのスピーチでは、案の定スピーチ前は皆、何話そう、何も話せないよ〜と言ってたのにもかかわらず、いざ順番が回ってくると、それぞれ色々な思いを声に出してくれて、最後に皆からの裏面にまでコメントを書いてくれた色紙を頂いたときにはまたもや感極まってしまい涙です。。毎回引率をさせて頂くと同時に先生のような気分を感じさせて頂いていました。
 
まだ1年生なので、将来何をしたいかまだ決まっていない、わからない子がほとんどですが、この研修で感じたこと、体験したことをきっかけに、何かに興味を湧いてもらえたり、頑張ってみようと思ってもらえたら嬉しく思うと同時に、ツアーコンダクターや旅行業に興味を持ったと言ってくれた子も多く、本当に嬉しかったです。
そして、私の方こそ今回も皆と9日間一緒に過ごすことができてとても楽しく、毎日パワーをもらっていました。
研修は終わってしまっても、これからは皆にとっての良き先輩として、変わらずサポートができれば嬉しいです。
 

■帰りの飛行機のパイロットと共に。勇気を出して声かけて良かったね!
 

■ラジオ局にて。オンエア中もスタジオ内で生放送を見学することができました!
 
 
西 恵実
 

コメント
コメントする








 
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM