JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
<< ZIP FM ミュージックナビゲーター コバタクさんと行く Love it, Portland ツアー! | main | フィリピンボランティアツアー >>
2016.09.02 Friday

帰国報告 奇跡の旅 in ハワイ   

8月23日より女性医療ネットワークの皆様とハワイ島に行って来ました。
目的は、ハワイ島の北にあるワイメアにある病院見学。

 


その病院は、North Kohala Community Hospital 。この病院は、心臓のペースメーカーを世界で初めて開発した医学界のビルゲイツと言われている“アール・バッケン氏“が個人の資産を投じて作った病院が始まり。
東洋医学と西洋医学がミックスされた“ブレンデッド・メデシン(Blended Medecine)”総合医療として、ハワイ島の住民からだけでなく世界中の医学界からも注目される素晴らしい病院です。

 


治療はにはハワイのロミロミマッサージもあり、患者さんの精神的な部分からも支えています。入院時に最初に決めるのは「部屋に飾る絵」を決める事。
ハワイで病院を訪問するのは珍しいので、今後に役立つ事と思います。

 

 

ハワイ島は岐阜県と同じ大きさのハワイ諸島では一番新しい島。通称“ビッグアイランド”4200mのマウナケアとマウナロアを挟んで西と東に分かれています。最初に2泊はマウナラニリゾート。

 

 

東急グループが開発に携わったとして有名ですが、5つ★ホテルが2つと、コンドミニアムが3つ、素晴らしいゴルフコース2つ、5面のテニスコートやスパ、ショッピングセンターなどハワイを代表するリゾートの一つです。
夕日が素晴らしく、海も亀が泳いでいたりシュノーケルには最適。リゾートの滞在は“何か”を改めて考えさせられる素晴らしい場所です。

 

【マウナラニの美しいサンセット】


次に2泊したのが、JSTハワイアンエイトでもお馴染みで東海岸のカウ地区(オバマ大統領が就任式典の晩さん会で出した“カウコーヒー”で一躍有名に)にある“ハワイアンエイトカフェ村”。ここのコテージを2つに分かれて宿泊。長閑なハワイ島を満喫です。

 


ハワイアンエイトカフェ村があるカウ地区のパハラでは、カウコーヒーミルでコーヒー畑や工場を見学したり、深夜のブラックサンドビーチでウミガメを見たり、キラウエア火山に観光したりして過ごし、最終日の夜はコテージのオーナー特製の“世界一のBBQ”.
パハラで採った薪を使った本格的なBBQで食べるスペアリブは絶品!です。

 

【コーヒー畑】

 

【キラウエア火山】

 

【オーナー特製の“世界一のBBQ”】


参加された皆様は、感動。その後、ウクレレの演奏でフラを踊ったり、歌を歌って深夜まで楽しい余興が続きました。
翌朝の皆様は少々お疲れモードでしたが、楽しい思い出にになったと言って頂き、感謝の日々でした。お客様の感動する表情を見るのが添乗員の醍醐味だと改めて感じました。

 

 

最後の3泊はオアフ島へ。
1泊目はイリカイにあるTHE MODERN HONOLULUという5つ星のモダンコンテンポラリーなホテル。極上です。

 


ホテルのプールには砂浜もあるし、夕方からは素敵な演奏や光などの演出もありワイキキの今までのホテルとは違ったコンセプトのホテルです。

 


1階にある創作日本料理の「モリモト・ワイキキ」も美味しい。一度は、ワイキキを離れモダンホノルルに足を延ばしてみては。レストランだけでもいいし、宿泊するときっとまたハワイが好きになると思います。

 

後半2泊はアストンワイキキサンセットの33階の部屋。部屋からの眺めは本当に最高でリビングで寛ぎ、寝室で熟睡でき気持ちよく目覚めるハワイが体験出来ます。
ワイキキサンセットの夜景はマノアの美しい夜景が観れ、たまに虹も観れる時があります。

 


眺めが最高だし、部屋も広いしコストパフォーマンスは素晴らしい。
ハワイのホテルは部屋からの風景は大事だと思います。

 

最後に最新のNEWSを。
ワイキキの中心、インターナショナル・マーケットプレイスが8月25日にオ−プン。
ハワイ初のレストラン、サックス・フィフス・アベニューの高級デパートやセレクトショップなどワイキキの新しい顔が出来ました。観光客の特に夕方から夜の流れはココです。

 

ノースショアのタートルベイリゾートのオーシャンフロントにハワイ・リージョナル・キュイジーヌの元祖、「ロイズ・タートルベイ」が出来ました。

 

 

 

 

カジュアルな雰囲気に手の込んだ料理は最高です。JSTハワイアンエイトでは、ノースショアのオリジナル専用観光ツアーにこのロイズを組み入れたツアーをアレンジ出来ますよ。ガーリックシュリンプだけでなく、ロイズ・タートルベイでのランチはこれからのトレンドになります。

 

以上、ハワイ最新レポートでした。

 

山田 高広

コメント
コメントする








 
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM