JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
<< ソウル以外にも見どころたくさん!魅力たっぷり韓国研修! | main | アメリカ コンチキツアー >>
2015.11.09 Monday

季節ハズれの夏休み ~ オレゴンの大自然とハロウィンなポートランド訪問

今回は、オレゴン南部にあるオレゴン州唯一の国立公園、「クレーターレイク」と、ハロウィン前、秋の紅葉も色づき始めたポートランドを訪問してきました。


「この時期に訪問するのは… 雪とか降るかもよ…」 出発前に現地の友人から耳にするのは、あまり良いコメントはなく、むしろ、時期を変えて夏にしなさいと…しかしながら、「晴れ男」の称号を持つ私。なんとかなるでしょうとポジティブな姿勢で出発しました。

初日のクレーターレイクはサンライズこそ素晴らしく、見事な青色の湖を拝むことができたのですが、それはたったの40分。まるでドラマのように見る見る曇り空から霙雨に… さらには、雪、吹雪に… 山の天候が変わりやすく、その日は午前中でTHE END。

普通なら「少しでも湖が見れたから、いいや!」となるところですが、執念深い性格の私は、もう一度チャンスに賭けまして、予定を変更。翌日も夜明け前の早朝、雨が降り、凍結した暗闇の道路を1.5時間かけてクレーターレイクを再訪しました。昨日の天候を引き摺ったサイアクの曇り空…



夜が明けても湖が全く見えない状況、「来るべきじゃなかった…」と後悔の気持ちが過った瞬間… 昨日とは全く逆の現象が!!



見事に晴れ始め、周りはみるみる明るくまるで後光が差すかのように、群青色の湖が、霧の靄から姿を現し… 幻想的な景色を目の当たりにした私はただただ自然の雄大さに感動… 確かに天候の安定する夏のドピーカンな季節に行くのも良いですが、このように悪天候の中、美しさを追求するのも悪くはないと…今だから思えるのかもしれません。





ポートランド市内はハロウィン一色。個人的に面白かったのが、お家をハロウィン的にデコる、ハロウィン・デコーレション。



この日を待ち望んだかのような、手の込んだ装飾と怖過ぎるガイコツ、ゾンビたち… 周囲にはギャラリーができるくらい、見ごたえのあるお家をいくつか拝見しました。



早起きして、地元レストランで朝食後(Sweedeedee)、ファーマーズマーケットをフラっと訪問。







午後は壁画鑑賞に耽り、工房施設(ADX)で作業した後は、ACEホテルのロビーで美味しいコーヒ−を飲んで、チェックイン。









夢に描いた暮らすようなポートランド滞在をしてきました。

鰐部 克也

 
コメント
コメントする








 
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM