JST スタッフ 海外研修報告

JST【トップページ】に戻る                    
2020.02.28 Friday

ハワイ添乗報告  2/17〜25

名古屋の女子大学の海外研修旅行ハワイに添乗員として同行してきました。

 

到着日 空港からワイキキへ行くバスの中

 

初日、ワイキキのオフィスで現地旅行会社のマネージャーから講義
 


滞在はJST所有のワイキキサンセット高層階イルミネーションビューとオーシャンビュー。

学生には一部屋3〜4名で滞在可能且つキッチンも使えて、リーズナブルなハワイ滞在が可能です。
眺めは高層階なので毎日美しい夜景を見ることが出来、3日目には引率の先生のお部屋(高層階オーシャンビュー)と添乗員の部屋(高層階イルミネーションビュー)の2部屋を使ってBBQパーティーは学生たちも喜んでいました。

 

ワイキキサンセット32階海側ラナイからのサンライズ

今回は、2日目のブリンガムヤング大学(ノースショアのライエ)での学生との交流とポリネシア文化センターでのポリネシア文化の学習、3日目はウエディングサロン見学とチャペルの視察及びアウラニディズニーでのランチとドンキホーテ立ち寄り。

 

2日目 ブリンガムヤング大学(BYU)の学生たちとの交流

 

ポリネシア文化センターでの文化体験 フラダンス

 

現地挙式会社オフィス訪問 ウエディングドレスを着て

 

現地教会の見学

 


4日目はクアロア牧場でのチームビルディング体験学習とシークレットビーチのアクティビティ。

 

クアロア牧場体験

 

 

 

クアロアのシークレットビーチ

 

 

5日目は、ハワイで活躍される方々からの講義と学生たちが考案したハワイツアーの発表会、

 

 

ハワイで活躍される女性社長から貴重な講義

 

学生の発表

 

 

現地ラジオ出演

 

6日目はパールハーバー見学(ミズーリ乗船見学)とワイキキの歴史散策ととホテル見学でした。

 

パールハーバーのミズーリ見学

 

ワイキキ歴史散策 ガイドはJST杉浦

7日目は自由行動になり夕方から現地でお世話になった方々とフェアウエルパーティーでした。

 

最終日はカイルアへ


毎日内容の濃いハワイでの体験学習でハワイの人たちのアロハスピリットとホスピタリティーをスポンジのように吸収した学生は7日間で見違えるように成長し、フェアウエルパーティーでの1分間スピーチで将来の事や今回学んだ事などを自分の言葉と意思で発表。

 

フェアウエルパーティ

 

感動的な1分スピーチ

 

お世話になった方々にお礼の色紙


発表中、中には感極まって号泣する学生もいたくらい感動的な研修旅行でした。
ハワイは、学校の研修旅行などにも最適な要素が揃っており安全且つ自由行動中も個人個人で楽しめる事が出来、素晴らしい体験学習が出来る場所です。

 

 

私も学生の毎日の変わっていく姿を見て、最終日のパーティーのスピーチを聞き、感動しました。
これからの飛躍と皆様の人生に幸あれ。

 

帰国日に滞在で利用したワイキキサンセットの前で


山田 高広

2019.12.12 Thursday

ハワイ ハレプナホテル+カウアイ島 研修

ハワイ州観光局に招待され、今年10月末にリニューアルオープンしたハレプナ(ハレクラニの姉妹ホテル)を視察してきました。


 

ハワイのワイキキにあるデラックスホテル、ハレクラニ姉妹ホテル「ハレプナ」のマウンテンビューの部屋からの夜景がロマンチックです!


 


またワイキキビーチまでのアクセスが徒歩3分と好立地な上にプールまでホテルで楽しめます!
宿泊者限定で利用できるインフィニティプールも大人気です。なんとプライベート利用のカバナが、無料です!


 

 


ハレクラニが運営する「ハレクラニベーカリー& レストラン」もオープンし、
地元で採れた食材を活かしたバラエティー溢れるメニューや毎朝焼きたてのフレッシュベーカリー、特製スイーツをお求めいただけます。


 

 


ハレプナ宿泊のオススメプランはこちらです。
https://hawaiian8.jp/ws/otona-oahu/halepuna-2/

 

ハワイ最古の島「カウアイ島」をレンタカーで周遊してきました。


 

島の北側、ノースショアにある「セントレジス・プリンシヴィル・リゾート」は美しいハナレイ湾を見下ろす崖に佇むカウアイ島最上級のホテルで、天気がいい日には夕日をご覧いただけます。

 

 

 

カウアイ島は、映画「ジュラシックパーク」のロケ地である秘境海岸ナ・パリ・コーストや、シダの洞窟で有名なワイルア川でのカヤックツアーなど大自然を楽しむ魅力がたっぷりです。
また、太平洋のグランド・キャニオンと呼ばれる渓谷で、カウアイ島を代表する人気スポット「ワイメア・キャニオン」もお勧めです。

 

 

「カウアイ島お勧め情報」はこちらからご覧いただけます。https://hawaiian8.jp/ws/otona-kauai/

 

定期的にハワイのお勧め情報をお伝えする説明会も実施中です。
詳しくはこちらから。
https://hawaiian8.jp/ws/sodankai/

 

浅菜 一樹

 

2019.11.15 Friday

ハワイ出張報告

11月6日から1週間、ハワイ・オアフ島に出張してきました。
今回の目的は、来年度の学校研修の打ち合わせ(ハワイは海外研修にも人気でオススメです)と、新しくオープンしたホテルや改装したホテルのチェックなどです。
ワイキキ周辺からアラモアナやワード地区にかけて新しいホテルやレストランやコンドミニアムが出来ています。
ワイキキの5つ星ホテルのハレクラニホテルの姉妹ホテル「ハレプナワイキキ・バイ・ハレクラニ」が10月25日にグランドオープンしました。旧ワイキキパークホテルでした。

 


1階にブッフェレストランと帝国ホテルからシェフを呼んで提供しているハレクラニベーカリーや洗練された客室は相変わらず素敵です。

 

 

 

特にインフィニティプールはワイキキビーチに向かって流れて行くようなプールです。カップルや記念旅行、ファミリーにもオススメです。

 



もう1軒は、ワイキキ初の超ラグジュアリーコンドミニアムホテルのエスパシオ・ワイキキです。

 

 


3ベッドルームの部屋が各フロアに1部屋のみ。

 

 

 

部屋に専用のエレベーターもあり、ルーフトップのプールはワイキキで一番の眺めの良さのプールです。ここでパーティーやBBQも可能です。

 


滞在中、アウディQ5やメルセデスベンツGLEなどの車が使用できるのもオススメのポイントです。
このホテルの冷蔵庫は業務用で、コンロもガスですので、まさにお部屋にワイキキのレストランのシェフを呼んでお部屋で作ってもらい、ワイキキビーチを眺めて食すという事が可能です。素敵ですね。

 

 

 

滞在はJST所有のワイキキサンセット34階海側でした。朝起きてみるワイキキビーチとダイヤモンドヘッドの眺めは最高で贅沢。ラナイでコナコーヒーやカウコーヒーを飲みながらの時間は至福です。

ハワイのホテル選びは目的や人数などによって色々あります。今はホテルだけを指定するのではなく、部屋からの眺めや高層階、ダイヤモンドヘッドが見えるか、ウォシュレットがあるか、プールはどうか、コネクティングは指定できるのか、などホテル指定でなく部屋の内容で決めるのもオススメです。
ホテルが決まれば、次はオプショナルツアーやレンタカー、レストランなどの予約も必須です。
最近は予約が無いと待たされたり入れてくれないレストランもあります。
”食”もハワイステイの大切な要素の一つです。ハワイの食もお尋ねください。

 



山田 高広

2019.11.14 Thursday

アクティブ女子旅 in ハワイ

今回はハワイで海に入らず、山登りをしてきました!
そんなアクティブ女子3人のハワイの過ごし方をご紹介します。

 

【山登り編】
まずは一番有名なダイヤモンドヘッド。
こちら日の出ツアーなどオプショナルツアーもたくさんあるので有名ですが、頂上からのワイキキを見下ろす景色は何回でも見たくなります。

 


 
ダイヤモンドヘッドは1時間から1時間半で往復できるので滞在期間が短い方にもオススメです☆

次に紹介したいのがココヘッドトレイル!
こちらは本当にきつかったです、、、、が!
その分頂上では登頂した人にしか味わえない絶景が待っています。

 

 

 


  
ココヘッドはハナウマ湾から近いのでこんな絶景も楽しめます!

 

 

【滞在編】
今回もJSTワイキキサンセット、高層階の山側のお部屋に滞在。
ラナイ(ベランダ)からの夜景がきれいでホテルにいる時間はほとんどラナイにいました(*^^*)

 


 
今回は星もこんなにきれいに見ることができました!
 
コンドミニアムタイプのホテルだと広いので、誕生日祝いや女子会にもピッタリです♪

 

 


10/26にオープンしたばかりのハレプナワイキキも見学させてもらいました。

 


 
お部屋がきれいなのはもちろん、スタッフの雰囲気の良さや細かい気遣いも感じることができました!

 


 
ハレプナワイキキが気になる方はぜひご連絡ください!

 

【その他】
 
パタゴニアのハワイ限定商品“pataloha”はたくさん種類があるので迷ってしまいます、、

 


 
ハレクラニのレストラン「オーキッズ」で食べたパパイヤとスムージーが忘れられません。

 

 

他にもたくさんお勧めしたいスポット、レストランがありますので、ぜひJSTに聞きに来てください♪

 

杉浦 佑佳

 

2019.10.25 Friday

初めてのハワイ【マウイ島】

10月6月の夜から10月11日まで4泊6日のハワイへ行ってきました!
ずっと行こうと思っていた「ハワイ」、藤原、初めてのハワイ旅です!

今回はマウイ島とオアフ島の2島を4泊6日で巡る弾丸旅。
マウイ島では海外初のレンタカーにチャレンジ!
離島ではレンタカーがあると動きやすいのでぜひおすすめです。

 

【レンタカー】

 

マウイ島は道が分かりやすく、広いので安心して運転できました。
(私は日本でもあまり運転しないのですが、その私でさえできました...!)

今回の宿泊は「グランド ワイレア」。
なんと5つ星ホテルに泊まることができました!
いい風が入る吹き抜けのロビーと宮殿のような作りに胸が踊ります♪

 

【グランドワイレア ロビー】

 

【グランドワイレア 部屋】

 

何より出迎え時の生花のレイに感動!
ハワイ流のおもてなしに思わず写真を撮りました!

 

【グランドワイレア 出迎え】

 

マウイ島でぜひ訪れてほしいスポットで外せないのが、「ハレアカラ国立公園」。
ハレアカラはハワイ語で"太陽の家"という意味で、マウイの名前の由来になった半神半人のマウイが太陽を閉じ込めた伝説がある神聖な場所。
標高は3,055mですが頂上まで車でいける場所なのでファミリーでも気軽に行くことができます。

今回は、サンセット&スターゲイジングツアーに参加してきました!

午後3時ごろに集合し、雲海を眺め、暮れていく夕日と楽しみ、その後は満点の星空を眺める盛りだくさんのツアーです。
刻々と変わる景色はまさに絶景です!

 

【ハレアカラ 雲海】

 

【ハレアカラ サンセット1】

 

【ハレアカラ サンセット2】

 

【ハレアカラ サンセット3】

 

【ハレアカラ 日没】

 

【ハレアカラ 望遠鏡】

 

星空を写真に収めることができなかったのですが、望遠鏡で月や土星、木星などの惑星をみたり宇宙の神秘を感じることができました。


さて、マウイ島は食べ物も最高です。

実際に行ってきましたおすすめレストランを紹介しますね!

まずは朝食は、「キヘイカフェ」。
サーファーが多く集まるキヘイの町にあるカフェで朝から行列になるほどの人気店!
ボリュームたっぷりなのでシェアをおすすめします!気持ち良い風に吹かれながらの食事は本当に最高です。

 

【キヘイカフェ 外観】

 

【キヘイカフェ 朝食】

 

お昼は、「ホヌシーフード&ピザ」のピザをぜひどうぞ!
ラハイナにあるお店でビーチ沿いというよりも、テラス席は海が真横にあります!
ここのトリュフオイルピザは本当におすすめしたい一品です。

 

【ホヌシーフードピザ テーブル】

 

【ホヌシーフードピザ】

 

そしてディナーはアットホームな「ハレマイレジェネラルストア」。
マウイ島はオーガニックで有名ですが、ここは自然豊かな大地の恵みを存分に味わえます!
サトウキビ畑沿いにある一軒家のレストランでとてもアットホームなのもおすすめしたいポイントです。

 

【ハレマイレジェネラルストア 外観】


マウイ島に重点を置きすぎてしまいましたが、もちろんホノルルも満喫しました!
宿泊先はジェイエスティのワイキキサンセットで!

初めてのハワイ、いろんな経験ができました!

食事に関して本当にたくさん食べた旅なので笑...ぜひもっとお話できればと思います!

気になる方は藤原までお問合せください♪

 

【ホヌシーフードピザ かぶりつき】


藤原 里穂

2019.09.19 Thursday

ハワイ挙式&ハネムーン

私自身の結婚式とハネムーンを兼ねて、ハワイへ行ってきました。
快晴に恵まれ、とても素敵な結婚式を迎えることができました。

 

 

 

 

式場は、海の眺めを満喫できる「セント・カタリナ・シーサイドチャペル」を選びました。
式場の詳細はこちら

 

今回は、オアフ島のほかに、ハワイ島でも滞在しました。
ハワイ島では、日本人に人気のヒルトンワイコロアビレッジに宿泊しました。
ディズニーを設計したデザイナーが手掛けるホテルで、子供から大人が楽しめるリゾートです。
リゾート内には、子供用から大人用のプールがあり、大きなラグーンではカヤックなどのアクティビティも楽しめます。

滞在した部屋ですが、両開きの扉の部屋に入ると、なんとスイートルームで部屋が2つもあり、快適に滞在できました!
ハワイ島と言えば、マウナケアの星空観測やキラウェア火山観光などが有名ですが、リゾートでゆっくりするなら、スイートルームお勧めです!

 

 

 

ハワイ島の移動はレンタカーということで、コンバーチブル(オープンカー)に乗って、ハワイ島のヒロに行きました!
ビッグアイランドキャンディーズと料理研究家「栗原はるみさん」のコラボクッキーは、大人気の為SOLD OUTでしたが、ヒロ店限定商品を手に入れることができます。オアフ島のアラモアナショッピングセンター内にはない商品もあるので、お勧めです。


 

 

オアフ島でのホテルは、JST所有のコンドミニアムホテル「アストン・ワイキキ・サンセット」で宿泊しました。
1ベッドルーム(寝室とリビングが別々の部屋/約55平米)の25階以上の夜景が綺麗な部屋で、朝から外に出かけて日中部屋を離れますが、夜に帰ってくると、部屋からの夜景を満喫できます。

 

 

 

 

ワイキキで大人気のホテル「ハレクラニ」のオーシャンフロントの部屋も泊まりました。
部屋からの眺めにうっとりしてしまい、ホテルでゆっくりまったりしたい自分にとっては、至福の時間を過ごすことができました。

 

ハレクラニの詳細はこちら


10/25グランドオープン予定「ハレプナ」

 

 

 

 

 

ハレクラニホテル内にある「オーキッズ」で、オーシャンビューを楽しみながら、家族揃って食事ができました。
事前に予約をしておいたので、オーシャンフロントの席を用意してもらえ、日本にいるうちに絶対に行きたいレストランは事前予約がお勧めです。

 

 

【レンタカーでオアフ島周遊♪】


ワイキキビーチもいいですが、レンタカーで人気の名所を周ってみるのも楽しいです!
朝1番でレンタカーを借りて⏩ビーチフロントレストラン(プルメリアビーチハウス)で朝食シンパンケーキがお勧め⏩ドールプランテーションでパイナップルアイスをリベンジ(団体客が来て列ができる前にオーダー必須)⏩ノースショア名物ガーリックシュリンプをGETして⏩全米ベストビーチ常連のカイルアビーチで遅めのランチ⏩この木なんの木で有名なモアナルアガーデンでジャンプしたので、摂取カロリーゼロ❓❗⏩アラモアナショッピングセンターでお土産購入😁
レンタカーがあれば、1日でこんなに充実した時間を過ごせました!
日本の免許証とパスポート、クレジットカード、事前予約した確認書さえあれば、簡単にレンタルできるので、海外でレンタカーするのが不安な方にもお勧めです!

 

 


 

【ワイキキビーチを眺めながら…】
ロイヤルハワイアンホテル内のアズーアレストランでゆっくり食事ができました。
「ビーフ&リーフ」というフィレステーキ&ロブスター頼んだら、間違いないです!
18時前からいたら、ちょうど明るい→夕暮れ(黄昏どき?)→夜景が楽しめたので、日の入り前が狙い目です!
もう一つのサーフラナイの朝食でピンクパンケーキもいいですが、ディナーにアズーアをお勧めしたいです。

 

 

 

 

まだまだお伝えしたいことが沢山ありますので、
もし興味ある方は、ご来店お待ちしてます。

来店予約はこちら

 

浅菜 一樹

2019.05.17 Friday

研修でハワイへ行ってきました!

四月に入社した杉浦です!
早速ハワイへ研修へ行ってきました!

 


中学生の頃に一度訪れた以来二度目のハワイでした。
今回はアストンワイキキサンセットの山側のお部屋に4泊滞在しました。
実は山側のお部屋もとても魅力的なんです。
「ハワイといえば海」というイメージが強いかもしれませんが、昼間はビーチで、夜はお部屋から夜景を楽しむというハワイの景色を二通り楽しむことができます!

 

 

滞在中はお客様に最新の情報をお届けするためホテルやオススメスポットをたくさん見てきました。
その中でも特に印象的だったものをご紹介します。

ハネムーンに大人気のホテル「ハレクラニ」。

 


ハワイ語で「天国にふさわしい家」を意味するハレクラニでゆったりとした贅沢な時間を過ごすことができます。

 


お部屋は特に女性の目線で様々な気遣い、仕掛けがあり過ごしやすいのはもちろん、レストラン「オーキッズ」で頂いたランチも上品でとても美味しかったです!

 


朝食やディナーのみの利用も可能なのでぜひ味わってみてください!

コオリナ地区にあるディズニー初の滞在型リゾートホテル「アウラニ・ディズニーリゾート」
ファミリーだけでなく大人も楽しめるように作られたアウラニはハワイらしさとディズニーの雰囲気を一度に味わうことができる素敵なホテルです!

 


限定のコスチュームを着たキャラクターに会えたり、限定のキャラクターのグッズを買ったりとホテルにいるだけでテーマパークにいるような感覚になれます。

 


ホテルの目の前にはきれいなビーチもあり一日中楽しむことができるホテルです。

 

 

ザ・カハラホテルの朝食。
このホテルは1964年の開業以来、多くの海外セレブや国賓が滞在した歴史と格式があるホテルですが、滞在していなくてもプルメリアビーチハウスというレストランを利用することができます。
ハワイではフワフワのパンケーキが定番ですがここで食べたシロップにつけた薄焼きパンケーキがとっても美味しかったです!

 


カハラホテルの敷地内にはイルカも泳いでいて、イルカウォッチングに行かなくてもイルカに会うこともできます!


インスタでも人気のお店「アイランドビンテージコーヒー」のアサイーボウル!
ハワイに来たら一度は食べたいアサイーボウル。
この大きさでも一人で一つ食べられるほどおいしかったです。

 


テイクアウトもできるので海辺に持っていったり、レンタカーで移動する朝にもお勧めです。

 

ワイキキから車で50分ほど北に位置する世界中からサーファーたちが集まることでも知られるノースショアのハレイワタウン。
ここはノスタルジックな香りが漂っていてのんびりとした空気が流れていました!
ガーリックシュリンプが有名で人気のお店は行列ができていました。
カマロンという日本の方のお店で食べたガーリックシュリンプは見た目もかわいく絶品でした💛

 


カマロンの向かいには2018年7月にオープンしたばかりのスヌーピーのサーフショップがあります。
お土産にぴったりのキーホルダーやお揃いで買いたくなるかわいいTシャツなど、ここでしか買えない限定商品がたくさん!

 


ほかにもハレイワにはパタゴニアやマツモトシェイブアイスなど人気のお店がたくさんあるので、ハワイでゆっくりと過ごしたい人にはお勧めです♪

その他ホテルやレストランなど皆様の目的に合ったものをご紹介しますので、お気軽にJSTにお問合せください(*^^*)

 

 

杉浦 佑佳

2019.05.16 Thursday

美味しい食べ物・魅力満載のハワイ研修♪

ゴールデンウィークの終わりより4泊6日でハワイ研修へ行ってきました。
現在のハワイは日本と同じぐらいの気候でとても過ごしやすいです。
さらに日本よりもカラっとしているので半袖でも少し薄い羽織を着ていても快適に過ごすことができます。



ハワイの空港には朝到着するので天気が良い時はこんなに雲の少ない青空を見ることができます!

今回の滞在はJSTが所有するワイキキサンセットに宿泊!
25階以上のお部屋を所有しているので滞在中美しい景色が楽しめます!
ハネムーンから家族旅行まで幅広い世代で宿泊ができます!

 


海側のお部屋 お昼過ぎの時間は海のグラデーションがとても綺麗です!



山側のお部屋 お部屋の電気を消すと夜景の綺麗なイルミネーションビューです!

 

また、JSTのワイキキサンセットでは“ハワイで暮らすような滞在”ができるのもお勧めの一つです。お部屋には冷蔵庫や電気コンロ、電子レンジも付いているのでスーパーでフルーツや食材を購入してホテルでゆっくりご飯を食べることもできます。
ちなみに私たちはスーパーで美味しいパイナップルを購入し、夕食後に食べました♪

 

【ホテル編】

〇ハワイで日本の旅館の様な“何もしない贅沢”を味わうことのできる「ハレクラニ」ホテル




お部屋からの海の眺めは時間を忘れてしまいます。



ホテル内にあるお花は全てスタッフが生けています。
ホテル内の目に見えるもの使うものほぼ全てにホテルのスタッフの方が関わっているそうです。




素敵なホテルで海の音を聞きながら食べる朝食や昼食も特別です。

 

〇女性に人気!ハワイの青空にぴったりの「ロイヤルハワイアン」ホテル
ホテルは上品なピンクに満たされた外観や内装です。




どこを撮っても写真映えします!
ついつい「かわいい!」が漏れる上品でかわいらしいホテルです。

 

【食事編】


朝食におすすめ!「ハウツリーラナイ」エッグベネディクトが絶品です♪



レンタカーでオアフ島観光の際に!シュリンプが有名なノースショアでガーリックシュリンプを♪



ワイキキビーチからダイヤモンドヘッドを過ぎたカハラ地区
カハラリゾート内ホテルのプルメリアビーチハウスではメイプルバターソースを添えた「薄焼きパンケーキ」が大人気!

 

 

「テディーズビガーバーガー」ワイキキ市内、ハワイ発祥の安くて美味しいハンバーガー専門店!

 

 

 

オアフ島はハネムーンから家族旅行、友人との旅行など幅広い世代の方に人気です!
中心のワイキキでショッピングを楽しみながら滞在するのもおすすめの一つですが、
レンタカーを借りて島一周ドライブをすると楽しさ倍増で時間を気にせず好きな時に好きな場所へ行くことができます!


 

初海外の方でも安心、セントレアから直行便でいくことができるハワイ!
全世界の旅行が取り扱えるJSTではハワイ旅行の専門店もあるので、初めてのハワイ旅行からいいつもとは違った滞在ができるハワイ旅行までご提案させていただきます!

 

 

二村 香帆

2019.05.13 Monday

ハワイ島&マウイ島&オアフ島

ハワイ島、マウイ島、オアフ島と3島を周遊してきました。

 

ハワイ島では、日本人に人気のヒルトン・ワイコロア・ビレッジをはじめ、

沢山のリゾートを訪れましたが、その中でも去年リニュアールされたばかりの

「ウェスティン・ハプナ・リゾート」が非常にお勧めです。

 

ハワイで最も美しいビーチを見晴らすことができます。

 

 

レストランやプールも充実しているので、リゾートステイをされる方にお勧めです!

 

マウイ島のワイレアリゾートにある、人気の「アンダーズ」のインフィニティプールは、

ハネムーナーに是非お勧めしたいです。

 

 

また、カアナパリリゾートでは、ビーチ沿いを歩いていると、

綺麗な夕日を見ることができ、ロマンチックなひと時を過ごすことが出来ます。

 

オアフ島では、なんと言ってもJSTが所有する「アストン・ワイキキ・サンセット」からの

眺めが一押しです。

 

日本だと、普段朝食抜きですが、
ハワイに来ると早起きしてモーニングするのが欠かせなくなります!

これぞ『ハワイマジック』

 

 

夜は夜景が綺麗です。(山側/25階以上の夜景がきれいな部屋)

 

ハワイセミナー&個別無料相談会を開催しています。

是非、ご来店お待ちしております。
来店予約はこちらから → https://www.hawaiian8.jp/seminar.html

 

JST浅菜

2019.05.10 Friday

メリーモナーク添乗記

4/23より自身3度目となるメリーモナークに行ってきました。
メリーモナークとは”陽気な君主”という旧ハワイ王朝の君主だったカラカウア王に敬意をささげる意味で名づけられたハワイで最大規模のフラダンスの大会です。

 


会場はビッグアイランド・ハワイ島のヒロにある4000人以上収容するスタジアム。
メリーモナークは通常、イースター(キリスト教の復活祭)と呼ばれる週の日曜日から”メリーモナークウィーク”としてヒロの街が世界中の人たちで賑やかに、華やかになります。

 


その週の水曜日はクラフトフェアという地元の工芸品の販売、ホイケから始まり木曜日がミスアロハ(女性フラのミスを決める)金曜日がカヒコ(古典フラ)、土曜日がアウアナ(現代フラ)です。
会場は熱気ムンムン。この日にかける各ハラウ(フラのチーム)の意気込みが舞台から伝わってきます。


宿泊は、いつものハワイアン8カフェ村。ヒロまで車で約1時間です。1200坪の敷地にはハワイの花やパームツリー、マンゴーの木などが植えられ長閑な田舎町の滞在は都会の喧騒を完全にシャットダウン。
到着日には歓迎BBQを地元カウ産の牧草で育てられたビーフや野菜などで振舞われて時差ボケもすっかり取れました。

 

到着日にウエルカムBBQ


また朝の目覚めが気持ちよく、オーガニックのハチミツやヨーグルト、庭で取れたパパイヤやマンゴーなどがテーブルを彩ります。
今回は初の試みで広い庭でレイメーキングをしました。花を摘んだり近くで購入したりしてテーブルに並べられた色鮮やかなプルメリアやティーリーフなどでハワイ伝統のレイを皆で作りました。気持ちの良い気候で最高でした。

 

長閑な雰囲気の中、広い庭でレイメーキング

 

ハワイアン8カフェ村で


夜は晴れると満点の星空が帰宅を待ってくれます。レンタカーを降りてしばし夜空を見上げてから、コテージに入ります。
滞在中、他の日の昼にはハワイ島カリスマガイドのKUMIKO HASEGAWAさんにキラウエア火山とその周辺、昨年の溶岩で紛失したプナ地区のアイッザックヘイルビーチまで足を延ばし、KUMIKOさんの絶妙なトークと知識に皆様しばし聞きほれ、メモを取ったりうなずいたり、さすがのガイドでした。

 

Kumiko hasegawa ツアー

 

溶岩がここまで来たアイザックヘイルビーチパーク

 

キラウエア火山(ハワイ火山国立公園)のハレマウマウ火口にてKUMIKO さんと


ハワイは島ごとに雰囲気や特徴が違います。オアフ島も良いところですがハワイ島、マウイ島、カウアイ島、ラナイ島、モロカイ島にもそれぞれの良さがあり、2つの島に行くと2つの違う国に行ったような感じになります。
ワイキキもハワイ、カイルアもハワイ、ハワイ島もハワイです。ハワイは素晴らしい場所が各島に点在するので、是非一度は離島におでかけください。その意味ではハワイ島のハワイアン8カフェ村も、フラの合宿やセミナーなどで小グループ旅行としてご利用頂くこともお勧めします。

 

コナ空港そばのMRS.BARRY’S COOKIE

 

ハワイアン航空にはハワイ固有の鳥の名前が付けられています。

 

日系人の木村さんが営む、KIMURA LAUHARA SHOP

 

ヒロにあるヒロ大神宮 (ヒロは日系人が一番多く住んでいる町)

 

スイサンでポケ丼をランチに。おいしい!

 

 

ハワイ最終日は、キラウエアの火口が見えるレストラン “ボルケーノハウスレストラン”にて。

 

ハワイのことなら。。
ハワイ旅行専門JSTグループ ハワイアンエイト
山田 高広

Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM